2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変わらない存在

自分を取り巻く環境や人付き合い、人の気持ちは時間とともに変わっていくもの。 自分のことでさえも明日なにを思うのか、1年後になにを好きと言っているのか、3年後にどんなココロとカラダを持ち合わせているのかわからないぐらい。 だから人の気持ちがこの…

キヌア

どーーーん。 日本ではキヌアと言ったら白をイメージする方も多いと思いますが、これはブラックキヌア。 昔、世界を放浪?してたときに買ったものです。 姉の家にまだ眠ってたので、茹でてみたところ、こんな量に。思ったよりも膨張するのね( ˙-˙ ) ちなみに…

鼻呼吸

Yogaでは鼻呼吸を推奨していますが、今日は「なぜ口じゃなくて鼻呼吸なのか?」ということについて簡単に触れたいと思います。 鼻呼吸、そのメリットとは 1、吸う、吐くを長くゆっくりできることにより副交感神経(リラックスする気持ち)が高まる。 2、鼻腔…

ほんのちょっとのやさしさを。

今日、出会った人はいったい何人ぐらいいたかなぁ 道ですれ違った人、 電車で隣になった人、 チラシを配っていた人、 道を聞いてきた人、 … 数えきれないぐらいの人とすれ違ったし、同じ空間にいたはず。 そのうち何人の人に思いやりをもって接していたのか…

チンムドラ

チンムドラ チンムドラとは… CHIT(意識)が変形してCHIDになり、CHIDとMUDRA(象徴)が合わさったもの。 親指=神様、人差し指=個人を意味し、それを合わせることで、神と私は同じであり、始まりも終わりもない、時間を超越した完全なものということを意味…

自分らしくってなんだろ

「自分らしくいたい」 「自分らしくいよう」 そんな言葉をよく聞くけど、自分らしくってなんだろう と、ふと思う。 わたしたちにはそれぞれ役割がある。 女であること。 両親の娘であること。 Yoga インストラクターであること。 あるときは生徒であること。…

アーサナ

Yogaのポーズのことをアーサナと言います‍♂️ 難易度の高いもの、柔軟性が必要なもの…沢山の種類がありますし、アーサナをとる目的もいろいろあります。 しかし、全てのアーサナに共通していえる本来の目的、アーサナをとる理由は、快適に座る(=瞑想する姿…

ポジティブシンキング?

「ポジティブに物事をとらえる」 って大事だと思うけど、困難な状況にいるとなかなか難しい。 そんなときに思うのは、 「現状、現実を受け入れよう」ってこと。 全てラッキー!と思えなくても、今の状況には理由があるんだって、何かしら意味があるんだって…

銭洗弁天

銭洗弁天。 離欲 とか言っておきながら、 諭吉様洗ってきました。笑 「祈ることは大事」 ってスワミジも言ってたし♡って思って。笑 楽しい週末も今日でおしまい。 明日からまた笑顔で楽しくyogaな日々に戻りまーす(^○^✌️

おやすみ

忙しい日常から少し離れて、ぷち旅中。 美味しいねぇ、 かわいいなぁ、 たのしいねぇ、って 共感してくれる人と一緒にいられる時間って本当幸せであっという間。 今日明日まではリラックスタイムでブログもこんな感じです覗きに来てくださった方、ありがとう…

晴天

最近雨続きだったからか、玄関のドアを開けて、晴天の空がお出迎えしてくれるとにんまーり笑顔になる☀️ 今日もなんだかいい一日になりそうだなぁ ˆoˆ )/ 明日からは2連休でプチ旅行にいってくるので、旅行の写真をupしていきますね^ - ^✌️ 明日、明後日と、…

瞑想

先日、テレビ番組で瞑想について取り上げているのを観ました。 番組によると、最近では保育園や老人ホーム等でも瞑想を取り入れるところが増えているほど、世の中が瞑想に注目しているとのこと。紹介されていた瞑想の方法も様々でした。 私はインドで教わっ…

好きも嫌いもない

好きって大切な感情だけど、 「好きがあるから嫌いがある。」 という教えをいただいたことがあります。 自分自身のことに関して言えば、勉強ができる自分が好き、運動が人よりできる自分が好き、美人な自分が好き…とか。 でもそれって、スランプに陥っていつ…

チッタ、ブルッティ、ニローダハ

Yoga sutra(ヨーガスートラ)では、yogaの定義をチッタ、ブルッティ、ニローダハとしています。 チッタ…心 ブルッティ…心の動き ニローダハ…正しく導く ⇒ヨーガとは心の動きを正しく導く。となります。 本によってはニローダハを“止める”と訳すものもありま…

チャクラーサナ

チャクラーサナ⚙️ブリッジポーズ 日常的に、上向いてることより下見てることのほうが多い。 携帯触ったり、ご飯食べたり、デスクワークに、足元見て歩く… 背中とか肩、首が丸まってること多いから たまにはブリッジとかして思いっっっきり身体を反対に反らす…

引き寄せ

今の環境、生活、人間関係、、、 目に見えるもの見えないもの全てのことは自分が引き寄せたもの。自分に引き寄せられたもの。 そして引き寄せられたこと全てには意味がある。 何か理由がある、何か得るものがある。 人生楽しいことばかりじゃないから、つら…

日頃の姿勢

自分が日頃どのような姿勢で座っているのか、立っているのか、歩いているのか……自分のことだからこそよくわからないことってありますよね(°_°) 最近、自分がレッスンをしているときの姿を動画で撮っていただくことがありました。 すると、声の聞こえ方、表情…

ピジョンポーズ

股関節と肩関節、脊椎の柔軟性が必要なピジョンポーズ 骨盤の歪み、内臓機能の改善やバストアップにも効果があるとされており、難易度は高めですが、人気のポーズです 上体を大きく開くポーズなので解放、前向きな気持ちになれるという効果もあります◎ 私は…

食べ物を考える。

昨日、心の性質=グナ、について書きました ^ - ^ で、今日はそのグナのグラデーションをコントロールする術に少しだけ触れたいと思います( ˆoˆ )/ それはタイトルの通り、食べ物、ですね。 食べ物も心と同じようにサットヴァ、ラジャス、タマスの性質を持っ…

心の性質…Satthva , Rajas , Thamas

心…マインド(mind)の性質(= グナ)をyogaでは以下の3つに分類します。 サットヴァ(Satthva)…知的、純粋、快活、純質 ラジャス(Rajas)…行動的、感情的、貪欲、激質 タマス(Thamas )…怠慢、ものぐさ、無関心、眠気 サットヴァの性質が優位な人は静…

ばぁちゃん

今日は朝からお団子屋さんに‍♀️ あまくてやわらかーい大好きな団子と向かうのは小田原に住む祖母の家。 もう80歳越えたばぁちゃん。 数年ぶりでも変わらない笑顔で迎えてくれたばぁちゃん。 あーっという間に時間ってすぎちゃうもんだ。 お土産もたせてくれ…