アーサナ

 

 

Yogaのポーズのことをアーサナと言います🧘‍♂️

難易度の高いもの、柔軟性が必要なもの…沢山の種類がありますし、アーサナをとる目的もいろいろあります。

 

 

しかし、全てのアーサナに共通していえる本来の目的、アーサナをとる理由は、快適に座る(=瞑想する姿勢を保つ)ことができるようになるためのいわゆる準備体操、心と身体の準備ということです。

 

 

 

瞑想を快適に行うためには「3時間半同じ姿勢で座れること」とインドで言われました。ただ座っているだけなんですが、実際は30分も座っていれば身体のどこかに違和感や痛みを感じ、動きたくなるものです。

 

 

アーサナの見た目を美しく、綺麗にとることを目指すことは、正しい効果を得るために必要だと思いますが、その人にとって快適な姿勢でポーズをとれていることが1番重要です。

 

アーサナは瞑想、サマーディに向かう途中段階であるということをいつも認識して、快適な姿勢、ゆっくりと呼吸が続けられる姿勢でポーズをとることが必要だと思います^_^

 

f:id:mocoyoga:20180515200923j:image