ほしいものは最小限に

 

フランスの文学者、ロシュフコーが言った言葉。

『賢者を幸福にするにはほとんど何もいらないが、愚者を満足させることは何をもってしてもできない。ほとんどすべての人間がみじめなのはそのためである』

 

 

ヴェーダ(Yogaの聖典)の教えでも同じ。

私たちは、もうすでに満たされた、満ち足りた存在であり、ものがあるとかないとか、貧富の差とか関係なしに幸せな存在である。

 

 

お金、地位、名誉、、

一見、きらびやかにみえるものを手にしたからといって永遠に幸せかというと

しばらくすれば周りのことを羨ましく思ったり、欲望というものは尽きないもの。

自分の内側に安らぎを感じられないひとは、結局、何を手にしたとしても、不安で孤独で貧しいのだ。

 

 

諦めでも妥協でもなく、

ほしいものは最小限にとどめて

いつでも自分という存在を感じ、

自分の内側に安らぎをいつでも感じられるようになりたいものです。

 

 

 

 

⬇︎インフォメーション💁‍♀️です。

2019年10月下旬〜3月まで

インドのアシュラムで

200h、300hのTTCのアシスタントをさせて頂くことになりました。

 

RYT200,500(全米ヨガアライアンス)取得、

またはインドで本場のyogaに触れてみたい方

ご一報ください^^

 

 

 

一緒に楽しく学びましょう!