シャウチャー…清浄、綺麗に保つこと

 

アシュタンガヨーガの二ヤマ(個人的規則)にシャウチャー清浄、綺麗に保つこと、があります。

シャウチャーとは、以下の外側のものと内側のものとの両方のことについて述べています。

 

 

まず内側とは、怒りや貪欲、嫉妬、横柄、嫌悪…など心に汚れがないことをさします。

それに対し外側とは、身体的、そして部屋や洋服などの外的なものをきれいに保つことをいいます。

 

 

 

このは、全く関係のないことではなく「部屋はその人の心を現す」、というように密接に関わっています。

 

 

 

 

 

内側の心の状態をきれいに保つためには、自分自身を冷静にいつでも客観視できる力が必要です。簡単なことではないっ(;o;)!

 

まずは目に見えている、自分の部屋や身なりなどの状態をきれいに維持し、心の平穏も保てるようになれるといいですね…\( ˆoˆ )/

 

 

 

 

 

↓は全然関係ないけど、お部屋の妖精、スミスキー。なごむ〜 ♡

f:id:mocoyoga:20180422214759j:image