緊張を楽しむ。

新しい環境に向かう今朝は、いつもより呼吸が浅く、心臓がどきどきしていた。

わ、“緊張”してるーーーー!と、そんな自分に気づくと、鼻呼吸でゆっくりと呼吸を繰り返してみた。お腹と胸、肺の隅々まで朝のフレッシュな空気を行き渡らせるように意識をしてみた。

呼吸を繰り返していると、心臓のどきどきが少し和らぐとともに、天気がいいなぁとか周りまで見渡せる余裕が心にできた。いつのまにか力んでいた肩の力も少し抜けた。

 

緊張しいの私は以前、「緊張してるのは自分に期待してるからだよ」と言われたことがある。今日だって、きっと私なら上手くやれる…って自分に期待してる私がいたんだろうなぁと思えた。

自分への期待≠自信であり、自分に「私ならできるでしょ⁉︎」というのが期待だと思っている。

緊張するのは悪いことではないけど、それが思考や身体を知らないうちに支配して、いつのまにか不快感になってしまっているのはプラスではないかも。

いったん心と身体を切り離して、緊張してる自分を客観視してみること。そして、自分に期待して強張っているんじゃなくって、自由に等身大でありのままの今の自分を表現できればいい!と思ってみよう(^^

 

 

…と思った朝でした。笑

↓朝見かけたきれいなお花。

f:id:mocoyoga:20180407205637j:image