海はいつも満たされている。

f:id:mocoyoga:20180621103028j:image

 

雨が降っても降らなくても

いつも海は満たされている。

 

なにがあってもなくても

変わらず海は満たされている。

 

 

 

 

わたしの師は、

「悟りを開いた人は海のようだ」という。

 

なにがあってもなくても

なにが起こっても

いつもその心は動じない。

小さな波(感情)も生まれては消えていく。

波(感情)に海(本質、心)がのまれることはない。

 

 

 

 

わたしたちは人間だから、

欲望、執着、嫉妬、、、そんな感情をコントロールしきれず、感情にのまれてしまうことがある。

 

 

自分の本質、心は海のようにいつも満たされているものなんだ、という事実に気づき、小さな波(感情)が立ったときは、波を上手く、岸辺へ流すそんな練習が必要だ。

 

 

 

身に起こることは全て、宇宙の法則で起きたこと、イーシュワラからの贈り物だ。

それをどうやって捉えるのか、対処するのかは自分自身で決められるものなんだ。