take から give へ

 

 

take = 人からしてもらうこと、もらうこと

 

give = 人にしてあげること、あたえること

 

 

 

take と give 、どちらを日常的に多くしていますか?

 

 

 

どちらの方が幸せをより感じると思いますか?

 

 

 

 

 

 

タイトルにも書きましたが、yogaでは “give” の精神を大切にしています。

“give” が多いほど、自分も幸せを感じることがより多くなるといいます。

 

 

 

自分が持っているものや時間、思いやりなどを家族や親しい友達などに限定せず、その時に必要としている人、誰にでも与えられるときに与える、ということです。

 

 

 

「なにかしてあげられたのに…」と思うことはあっても、親切心でしたことを後悔することってあまりないですよね。

親切心でしたことって、相手も、そしてgiveした自分もhappyな気持ちになることが多いと思うんです。

 

 

 

 

 

 

「あなたがなにか持っていても、それを使わなければ待っていないことと同じ。」

ある偉人が残した言葉ですが、これは、お金、才能、思いやり、優しさ、、、全てのことについて言えますね。

 

 

また今度、次の機会に…なんて出し惜しみしてたらいつまでもgiveできません。

自分が持っているものをいつまでも使わずにいるだけです。

相手を選んだり、時を選ぶのではなく、いつでも give できるときは惜しみなく give するしていきましょう^ - ^♡

 

 

 

そうすれば自分だけでなく周りの人も happy な1日を、愛のある1日を過ごすことができるようになると思います\( ˆoˆ )/

 

 

 

今日も素敵な1日を…♬

f:id:mocoyoga:20180424080654j:image