少食の開運のススメ

 

 

食べるの大好き。

 

 

でも自称 “ 健康オタク ” なわたし。

 

 

 

生姜湯を飲み、玄米、雑穀米に菜食主義してますけど、、、、

 

 

yogaの教えでもある、

「胃袋の半分を食べ物で満たし、その残りの半分は液体、もう半分は空気。」

…ということがなかなか生活においてできない。お腹いっぱいになるまで食べてしまうんですね\( ˆoˆ )/泣。わたしのことを知ってる人は、わたしが少食になったら心配。と言うぐらい本当によく食べます。笑

 

 

わたしはもう少食になれないんだ!とやや開き直ってましたが、たまたま手に取った本に、

 

「観相家の水野南北の勧めた“少食開運”のやり方。」

1.腹七分。

2.副食は「一汁一菜」。

3.食べる量を一定させること。

4.食べる時間を決めること。

5.酒、肉食もよいが、ひかえめにすること。

6.青菜の類はいくらでも食べてよい。

7.非常時には、大食いも可。

8.食欲がない時は無理して食べない。

9.残すのはもったいないと思って食べてはいけない。

10.食の節制はケチではない。

11.食は天から与えられたものと心得、むやみに食い散らかしてはいけない。

12.こうした食の節制を、少なくとも三年間続けなければならない。

 

とのことが書かれていました。

 

 

 

自分に当てはめてみると、、、ほぼほぼアウトー!!‼︎‼︎な項目ばっかですが、ちょっと気をつけてみよ。と改めて思わされる内容でした。

 

 

 

食の「断捨離」。

断行…必要以上のものを食べない、身体に良くないものを口にしない。

捨行…腸内に溜まっている宿便を出す。

離行…食べ物の執着から離れる。

 

 

わたしは特に3つ目の「離行」…食べないと身体がもたないとかスタミナが続かないという思い込み、執着を少しづつ手放していく努力をします。

 

 

 

少食で食の喜びを知る。

それは、モノが溢れている社会における最高の贅沢。

 

本当その通りだと思いました。いい本に出会えてラッキーな休日🤞^ - ^🤞

 

↓は米粉パンバーガーと豆乳のコーンスープ♡おかわりは我慢せねばーーーー。

f:id:mocoyoga:20180419213717j:image