なんのためのYOGA?

 

昨晩はインドTTCの同期、そして同室だったmoeさんと1時間半越えの長電話。

 

 

 

近況報告から始まり、yogaについて深〜く話し込みました。

 

インドで学んだことが私たちにかなりの影響力を与え、それが今、私達の基盤になっているからこそ感じる日本でのyogaとのギャップ。

 

 

 

ダイエット、肌が綺麗に、体が柔らかくなる、ストレス発散、、、それらがyogaの目的…?

人それぞれyogaをする目的は違っていいし、「痩せます、柔軟になります、ストレス発散できます」の謳い文句のおかげでyogaに興味を持つ人が多いことも事実だ。

 

しかし、本来のyogaの目的を忘れていては、結局はyogaでなくてもいいただのyogaっぽいエクササイズ、だとも思える。

 

 

Yogaはアーサナ(ポーズ)だけでないし、見た目や身体能力など外のものに執着するものではない。

本来の自分自身、アートマー(意識)の存在を知り、永遠に続く幸せ、平和、そして安全を手に入れることだ。

 

 

 

そんなことまで分かる必要はないかもしれないけど、痩せますよ、汗かきますよ、の副産物ばかりに目を向け、他の人と比較して一喜一憂するものでもない。そんなものに囚われなくなり、自由になる、解放されるのがyogaである。

深く勉強すれば勉強するだけyogaは面白くなる。飽きることがない。

 

 

 

 

…昨日わたしはmoeさんとまたインドに行って、yogaを学び続けよう、そして持っている知識を伝えていこうね、決めました( ˆoˆ )/

 

 

ナマステ🙏

f:id:mocoyoga:20180419102310j:image

moeさんとのお花見yoga🌸