感情のコントロール

 

自分の思うようにいかないときや自分の期待を裏切られたとき、その時の感情や心とどう向き合いますか?

 

 

不快な気分、怒り、イラッとしたりむしゃくしゃしたりする気持ちが勝手に湧いて出てきてその感情で心、頭がいっぱいになってしまいます。

 

 

そんなときあなたはどうしますか…?

 

 

怒りのままにその感情を物や誰かにぶつけるのか、それとも自分の中でふつふつとした思いのまま抑えるのか…。

 

 

 

 

なぜこのブログを書いているのかと言うと、今日私もイラッとしてしまうことがあって、こんな時にはどうするんだっけ…とグルから教わった教えを思い返していたからです。普段はふつふつとした思いのまま、食べることで怒りを抑えようとする癖がありますが、あまりいい解決策ではないことは分かっているので。笑

 

 

私のグルは

「怒っている時には、それを紙に書き出すのが良い。そして、その紙を誰にも見せずに枕の下に置き、怒りがおさまった時に読み返してみる自分がどのような性格なのかを冷静に知ることができるよ…」と。

もしくは「誰もいないところで叫びなさい」と言います。

 

これらの方法で怒りの理由を、段階を踏んで考える…というのが高まった感情を対処する方法です。

紙に書き出したりすることは、一時的な解決策ではありますが、大切なのはその感情の原因を知るということです。怒っているときは座って考える余裕がないけれども、後にゆっくり考えることで解決策は見つかります。

また、自分の性格…どんなときに怒るのかなどを客観的に見ることができるので、今後も同じような状況になったときに、その場で感情をコントロールすることができるようになってくると思います。

 

 

 

今日、一瞬でもイラッとした感情が自分の中にいっぱいになったこと。後々考え直して見ると、自分にも非があり、相手が悪気なく勘違いしていた、ということにまで私の考えが及んでいなかったこと。

まだまだ短気で感情の波のある私ですが、少しずつ自分の感情、心の動きを正しくコントロールしていきたいと思っています。

 

f:id:mocoyoga:20180412111331j:image