アパリグラハ…知足、満足すること

 

 

今日はアパリグラハについて簡単に。

 

 

 

アパリグラハとは、アシュタンガヨーガの2番目のヤマハ、禁戒/社会的規則のうちの一つです。

 

 

アパリグラハ…知足。足るを知ること。

何かを得ると、次にまた何かを欲しくなるものです。自分が今持っているものに、今の環境に満足、感謝しましょう。というものです。

 

今の世の中、次々に新しく便利なものが出てくるので、欲しい!あれがないと‼︎と思うものがたくさんありますよね。でもそれを手に入れて、いっときは満足できますが、その気持ちでどれぐらいいられますか?

満足した気持ちもつかの間…次々に欲しいものは出てくるもので、すぐにまた「今度はあれが欲しい」となっていませんか?

欲望は尽きることがありません。ものや人、環境で満足感を得る…のではなくどんなものを持っていても、誰と一緒にいて、どんな環境にいてもわたしは幸せだ( ˆoˆ )/  何が来てもWelcome Hello👋! 何が去ってもWelcome Bye 👋 !!の考え方でいたらいいよ!とインドでは教わりました。

 

アパリグラハとは少し違いますが、わたしの好きな言葉に

simple living , high thinking 

シンプルな生活は高い思考力をもたらす。

という言葉があります。

最低限の必要なものは持つべきですが、贅沢品まで必需品と思っていませんか?…少し自分の身の周りをたまには見直してみるのもいいですね( ˆoˆ )/♬

 

 

 

あれこれなくても、がんばらなくてもありのままで案外大丈夫なもんですよ^ - ^

f:id:mocoyoga:20180416184453j:image