アフリカのことわざ。

 

yogaではないですが最近とても感銘を受けた言葉、

“If you want to go quickly, go alone. If you want to go far, go together.”

“もしあなたが、早く行きたいのなら1人でいけ。もしあなたが遠くへ行きたいのなら一緒にいけ”

アフリカのことわざだそうです。

 

なにかを成し遂げたい!と思ったり、また仕事においては、組織に馴染まないからと独立しよう!と思った時、早く行くのか、遠くまで行くのか…。

どちらでもわたしは良いと思うのですが、「自分の力でなんとかできる!」とよく考えないでただ1人で走り出すより、まずはゴールをどこは設定するのか、そしてそれに到達するにはどうする必要があるのか、なにが必要なのかを具体的にイメージしてみることが大切。

その結果、1人で行くのか一緒に行くのかを冷静に判断する必要があると思います。

時間はかかるけど、仲間をつくり協力することで自分の想像していた以上の面白さやより高いところまで到達できるかもしれない…ですね(^^

f:id:mocoyoga:20180402091006j:image