カルマヨーガ

 

カルマヨーガとは、「行にはベストを尽くし」、どのような「結果も受け入れる」姿勢のこと。

“行い”には必ず”結果”がついてきますが、その行いと結果の2つに対する姿勢です。

 

カルマヨーガ≒自分がしたことは自分に返ってくる、とも言われますが、誰かが見ている見ていない…などに影響されずに全ての行いにベストを尽くすこと。どのような仕事でも良い悪いと判断するのでなく、どのような姿勢で行うのかが大切です。

 

行いにベストを尽くした結果が、例え予想以下、もしくは予想と反対、であったとしても(例:仕事に間に合うように早めに家を出たが渋滞で遅刻してしまった、途中で事故に遭い気づいたら病院にいた…など)その結果を受け入れることです。「なぜ私が…」という言葉の裏側には「なぜあの人ではなく私がこんな目に遭うのか…」という意味が含まれています。しかし、他人に起これば良かったのかというとそうではないですよね。痛みや苦しみから何かしらを学ぶ機会だ、と思い受け入れましょう。

 

人生はヨーヨーの様だ、と言われます。

いいことばかりではありません。

いいことがあれば悪いことももちろんあります。

ヨーヨーの様に動く事柄に、感情、行動、自分自身まで巻き込まれないためにカルマヨーガという姿勢でいることがyoga的な1つの手段だと思います。

 

f:id:mocoyoga:20180401090029j:image