YOGAはどうやって発音する? ヨガ?or ヨーガ⁇

 

みなさんは”YOGA”のことを「ヨガ」といいますか?「ヨーガ」といいますか⁇ 日本では「ヨガ」と耳にすることが多いですよね。

 

YOGAはインドの古い言葉、サンスクリット語という言語です。(現在も一部地域で使われています。) SANSKRIT(サンスクリット) = SAM(well) + SKRTAM(done) = うまく作られた、洗練されたというような意味があります。

Yoga哲学の起源であるヴェーダという聖典は2000~5000年前のものですが、ウェーダの教えを形にしたものがサンスクリット語です。ヴェーダは“音”として聖者達から引き継がれたものなので、サンスクリット語の発音はとても大切であり、正しく発音する必要があります。

 

さて、本題のYOGAについてです。

サンスクリット語の母音は「A」=ア、アー、「I」=イ、イー、「U」=ウ、ウー…とありますが、「O」のみ「オ」という発音が存在せず、「O」=オーと発音するしかありません。なのでYOGAはヨーガと発音するのが正しいということになります。

ちなみにHATHA YOGA=ハタヨガと日本で言われるものは“THA”の“タ”の文字を舌を上唇につけた状態から勢いよく「ッという必要があるので、「ハタヨガのレッスン受けてくる〜」…ではなくて「ハッヨーガのレッスン受けてくる」という必要がありますね♡

 

私のグル(インド人)はめちゃくちゃ発音に厳しかったので、彼の前で安易に「ハタヨガ…」なんて言おうもんなら、正しく発音できるまで listen & repeat 、の発音練習…ってことになりかねなかったので彼の前で発音するのは極力控えていました。笑

 

 

ヨガからヨーガへ。

サンスクリット語を習ってから私は発音の仕方を意識して変えました。そして自分のヨーガに対する関わりかたが少し変わったような気がします…(^^*

 

 

サンスクリット語🙏

f:id:mocoyoga:20180410183730j:image