ミタハーラ…節度

 

出会いと別れの季節、春🌸

1年の中でもっとも変化の多い季節。

新生活を迎えるにあたりどきどきしている方も多いかと思いますが、寒い冬を越えて訪れた春は私たちの心に余裕も与えてくれるますね🌸

 

そんな春は自分の生活を見直し、良くない習慣を良い習慣へと変えていくことのできるいい季節だ!とわたしは思っています💡

 

習慣を変えるには、まず思考を変え意識して行動に移すことが大事。その意識した行動が無意識な行動=習慣となり、習慣はその人柄をつくる…と言われています。

始まりは「知る、考える」ということですが、今日はアシュタンガ・ヨーガのニヤマ(勧戒/個人的規則)の中の1つ、ミタハーラについて少し書きたいと思います☺️

(👆アシュタンガ・ヨーガについては後々お伝えします。)

 

ミタハーラとは節度をもつこと(主に食事について)です🍩🍙🍡

真のヨーギーの食事は1日1回で、胃の中の1/2は食べ物、1/4は水分、1/4は空間で保つのがいいと言われています。

(⚠️ここでいうヨーギーとは1日4回のアーサナ、呼吸法の練習をする…などの決まりを一定期間守っている人を指すので、私たち一般の人の生活においては👆のヨーギーの食事ではエネルギー不足で健康に害を及ぼしてしまいます⚠️)

 

なにが言いたいかと言うと、何事にも節度が必要ということです。

ミキサーもいっぱいに詰め込んだら回らないように、人もついつい満腹まで食べてしまいがちですが、胃の中も胃が動いて消化活動を行えるためのスペースが必要です。

yogaのアーサナも健康に良いと言われていますが、節度を越えてしすぎると身体の不調を招きます。

良いといわれるものも取りすぎると逆効果になってしまうことがあるんです👻💦

 

あるマントラに「少し、少し、少し、少し…」というものがあるそうですが、何事においても、この少し、少し…の精神でいることが大切。

 

ついつい食べ過ぎてしまう人、健康にいいと思ってついつい頑張り過ぎてしまう人、逆についつい寝すぎてしまう人など…

この春に少し意識を変えてみて“少しずつ…”の習慣を身につけてみませんか?♡

 

👇はインドでの食事🍽野菜only 塩分・スパイスless でしたがとても美味しい😋♡

f:id:mocoyoga:20180330105549j:image